2016年8月12日金曜日

スポーツドリンクは何を飲めばよいの?スポーツドリンクおすすめ記事

前回の記事は感情がおもむくままにキーボートを叩いてました。少しクールダウンが必要なので全く違う観点の記事を記載します(ちょっと熱くなりすぎました・・・)。

先日クラブの保護者の方から以下の質問をいただきました。

「私自身、スポーツをやった事が無いので全くわからないのですが、子供がサッカーをやる時に飲んでいてるスポーツドリンクは、種類がありすぎてどれが良いのかわかりません。何か違いがあるのでしょうか?」

スポーツをしている人間にはとても身近なスポーツドリンク。しかしスポーツに縁が無い方にはどれも一緒に見えるのでしょう。考えてみればお茶に詳しい方は煎茶、玉露、かぶせ茶等々、どれも当たり前に味や風味の違いがわかるのでしょうが、私のような脳が筋肉で出来ている人間には何が何だかさっぱりですね。

そのようなわけで今回は代表的なスポーツドリンクの効果などを調べてみました。数あるスポーツドリンクの中からおすすめの数本を紹介します。

■ポカリスウェット


みんな知ってるポカリスウェット。発汗により失われた水分や電解質を補給します。また「風邪をひいた時にポカリスウェットを飲むと良い」と言われますが、これはポカリスウェットが”飲む点滴”をコンセプトに作られており、ナトリウムの他に炭水化物が多く含まれているからです。体調が悪く食欲が無い時はこれを飲んでみましょう。


■アクエリアス

こちらも有名なアクエリアス。ポカリスウェットと同様と思われがちですが、少し違うようです。ポカリスウェットは汗で失われた水分を素早く補給する事をテーマとしていますが、アクエリアスはアミノ酸とクエン酸が多く含まれており、運動後の疲労回復に主眼が置かれています。


■VAAM、AminoValue



少し運動に対する知識と意欲があれば、飲まずにいられないVAAMとAminoValue。それぞれメーカーは違いますが、コンセプトは一緒で「脂肪を燃焼させ動き続ける事ができる」です。エネルギーの有効活用を助ける十数種類のアミノ酸を複合し体脂肪の代謝を促進します。こちらは運動前に飲むのが良いでしょう。


これ以外にもたくさんの種類のスポーツドリンクがあります。どれも基本は水分補給なので、実際にはあまり考えず購入し子供に飲ませて良いでしょう。大切なのはとにかく飲む事です(もちろん飲み過ぎはだめですが)。またアクエリアスのように疲労回復の効果があるからといって、運動後にたくさん飲み続けるのはおすすめしません。必要以上の摂取は太ります。運動の疲労回復は適度な水分と適切な食べ物で補いましょう。

注意点が一つ。芝や人工芝のグランドでは芝の保護の為、水以外の飲み物をグランドに持ち込む事を禁止している所があります。その場合は水で、もしくは芝が無いところでスポーツドリンクを飲みましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿