梅雨の晴れ間に行われた先日土曜日の練習試合。今回は年長から中学年の4年生を対象に行いました。特に低学年は急に気温が上がったので、熱中症と何かしらの怪我を心配していたのですが、無事に終了して良かったです。
さて試合ですが、端的に言うと良かったですよ。まず低学年ですが、今の2年生は多くの子がこのクラブに入ってからちょうど1年を経過しました。繰り返し言ってきた相手の逆をつくドリブル、的確な判断、出来てますね。体が大きい子はその勢いで前に進めるので判断を見誤りがちですが、きちんと観察するといつも通りのプレーが出来てますし、何より体が小さい子も一人二人はドリブルで抜き去る事が出来るので、成長した時が楽しみです。
中学年は、実は人数が足りないので普段上級生クラスで活動している4年生を呼んで四名来てくれました。その四名はさすがのプレーでチームを引っ張ってくれましたし、他の子にも大いなる刺激を与えてましたね。たまには彼らを呼んでみるのも良いですね。
個別に見ると4年生はやはり各自の個性がはっきりとしてきたと見受けられます。長所を伸ばすと不思議と短所が改善されてきますので、長所を伸ばして楽しくサッカーが出来るように指導していきたいですね。3年生も総じてこの指導しているプレーが出来てきてますし、良い方向に進んでいると実感しています。とにかく今の練習を飽きさせないように楽しく続けていきたいと思います。継続は力なりですね。