2013年12月9日月曜日

先日の日曜は高学年クラスの練習試合でした。

この試合の目的はいくつかあって、その一つが来年六年生になり公式戦に出場するメンバーの力を確認する事でした。その意味では、何人かの五年生が来れなかったのは残念です。とはいえ下の学年の子たちも全く遜色無いので、何かあっても大丈夫と確認できた事は良かったです。今の子供達は学校など忙く、戦力は多い方が良いですから。

さてその内容ですが、当然良いところもあり悪いところもあり。この日のプレーを基準にこれから各自に求めるプレーを考えていきたいと思います。技術的にも戦術的にも、そして心構えなど求める事は多々ありますが、子供達が混乱しないように順序立てて指導していきます。

また六年生がここにきてとても伸びてますね。ドリブルやパスの質、確保している視野の幅、ボールの受け方、フィジカル等々。これが夏の大会で出てくれればと思いますが、そのプレッシャーから解放されたのも一つの要因かな?とも思えます。順位という結果は出ませんでしたが、出場したことにより彼らがブレイクスルーを果たしたのならこれ以上無い有意義な結果になります。これまでの経験は彼らのこれからのサッカー人生に反映されますので、良い糧としてほしいですね。

何にせよ”検証”という目的が強かった先日の試合。来年の公式戦に向けて色々と準備を進めたいと思います。また次の日曜日は中学年クラスの試合です。この試合も同様の目的です。どの子がどのくらい出来るのか、じっくりと観察します。やはり試合での行動が一番彼ら自身を反映しますからね。





0 件のコメント:

コメントを投稿