2010年9月8日水曜日

練習試合で期待すること

今度の土曜日は全学年を対象にした練習試合を行います。前回が5月でしたので久しぶりの試合です。保護者の方々には既にお知らせしているように、これからは毎月練習試合を行うことを予定しています。
この練習試合では、もちろん結果は重要ではありません。それよりも子供達それぞれが成功体験や失敗体験を積み重ねる事がとても大事です。シュートが決まった、ドリブルで相手を抜いた、パスが成功した、相手からボールを奪ったなどなど、細かなプレーの成功体験を積み重ねることによって得意なプレーや不得手なプレーを客観的に判断することができるでしょう。得意なプレーは自信となり、不得手なプレーは考える力が身に付きます。また、仲間と共に頑張る、仲間の為に頑張るなど協調性や献身性、自己犠牲の精神、失敗や負けて悔しい想いなどのメンタル面も向上してもらえれば大成功ですね。これらの事はすぐに目に見えて分かる事ではないですが、少しづつ歩んでもらえればと思います。

なお、当日来られる保護者の方は結果に一喜一憂すること無く、子供達が頑張っている姿を見て一緒に応援していただければと思います。そして終わった後は試合についてお子様と楽しく会話してくださると幸いです。まずは頑張った事を誉めて、プレーで悩んでいるようでしたらどうしたら出来るようになるか考えさせるようにしてください。特に悩んでいなければそれはそれで結構ですが(笑)。

色々と難しい事を書きましたが、とにかく楽しむ事が一番です。私も今からわくわくしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿