サッカーにおけるプレーの種類は、大きく例えるとパスやドリブルであったり、トラップ、タックル、ランニングなどがあります。細かく言うとインサイドキック、アウトサイドキック、ヒールキック、インサイドを使ったドリブルや多様なフェイントなど、ここに書ききれないほどのプレーがあります。しかしながらその目的は一つしかありません。それは得点を奪うという事です(ゴールは結果であって、シュートが目的と言うこともありますが、ここでは分かりやすく得点を奪うと記載します)。
最近は大変ありがたい事に、またたくさんの子供たちが仲間になりました。他のクラブで練習していた子もいれば、このクラブで初めてサッカーを練習する子もいます。それぞれに長所と短所がありますので、早くその特徴を把握して指導にあたりたいですね。
しかし新しい仲間との練習を見ると、改めて既存メンバーとの差が明確に表れます。技術的な差はしょうがなく、これは数カ月で埋める事ができるので特に問題ではありませんが、やはりプレー一つ一つの質が違います。この質とは考えてプレーをしているか、目的を持ってプレーをしているかという事です。
冒頭に記載しましたが、プレーの目的は得点を奪う事です。特に他のクラブで練習をしていた子に多く見られますが、ドリブルをしても相手をかわす事だけやキープする事だけで終わってしまったり、来たボールをただ思いっきり蹴るだけというプレーが見受けられます。なぜドリブルをするのか?なぜパスをするのか?まずはこのあたりの状況判断能力をしっかりと鍛えたいと考えています。
ちなみに、その子が考えてプレーをしているかを見分けるには単純なシュート練習で分かります。考えている子はキーパーのいないところ(手の届かないところ)に蹴ってますし、そうでない子は単に力任せに蹴っています。お子様の練習を見る際に、そのような視点で見てみると何かしら発見があるかもしれませんね。
最近は大変ありがたい事に、またたくさんの子供たちが仲間になりました。他のクラブで練習していた子もいれば、このクラブで初めてサッカーを練習する子もいます。それぞれに長所と短所がありますので、早くその特徴を把握して指導にあたりたいですね。
しかし新しい仲間との練習を見ると、改めて既存メンバーとの差が明確に表れます。技術的な差はしょうがなく、これは数カ月で埋める事ができるので特に問題ではありませんが、やはりプレー一つ一つの質が違います。この質とは考えてプレーをしているか、目的を持ってプレーをしているかという事です。
冒頭に記載しましたが、プレーの目的は得点を奪う事です。特に他のクラブで練習をしていた子に多く見られますが、ドリブルをしても相手をかわす事だけやキープする事だけで終わってしまったり、来たボールをただ思いっきり蹴るだけというプレーが見受けられます。なぜドリブルをするのか?なぜパスをするのか?まずはこのあたりの状況判断能力をしっかりと鍛えたいと考えています。
ちなみに、その子が考えてプレーをしているかを見分けるには単純なシュート練習で分かります。考えている子はキーパーのいないところ(手の届かないところ)に蹴ってますし、そうでない子は単に力任せに蹴っています。お子様の練習を見る際に、そのような視点で見てみると何かしら発見があるかもしれませんね。
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