本日は六年生大会、五年生大会の初日が行われました。
両方とも勝つことができて良かったです。内容が悪くても勝つことで得るものがありますから。
さてまずは六年生ですが、見に来られたお父さん、お母さん達が仰っていた通り、とても粘り強くなりましたね。守備の対応の体の強さや、失点しても下を向かない精神的な強さが出てきました。守備の対応は前回の大会後から集中的に取り組んできたテーマでもありますので、成果が出て良かったです。これは彼らの体の成長とこの練習に取り組むタイミングが非常にマッチした事も大きく成長した要因でもあるかと思います。
また戦術理解度も高いレベルで浸透し、それを遂行する能力も高くなりました。これは日々の練習の積み重ねと合宿で集中的にトライした結果かと思います。練習、合宿がとても良いサイクルで出来た結果ですね。
とはいえもっと強い相手にはまだまだ通用しないとも感じてます。ただ彼らは負けてもそれを糧に努力して、より強くなる事ができるという、とても良い経験をしている真っ只中にいます。結果はどうあれ、この大会の経験を今後のための成功体験としてほしいですね。
次に五年生ですが、個々の選手で見ると良かった選手、悪かった選手が明確になりました。それなりの点差で勝ちましたが、彼らも何かもやもやとしているものを感じているでしょう。ただチームとしてやるべき事が全く出来なかったという事は明確にしておく必要があります。これは私達スタッフの課題でもあり、戦術が良くなかったのか、システムや個々に求める事がマッチしていなかったのか?とにかく原因を追及し対策を試行錯誤しなくてはいけません。明日からの練習で仕切り直しですね。
来週の試合は両チームともターニングポイントになる気がします。試合が始まってしまえば頑張れとしか言えませんが、悔いが残らないようにしてほしいですね。頑張れ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿