2010年8月6日金曜日

夏休み

本日、所要で新しく出来たサッカー場に行ったのですが、そこで東京では名門と言われる高校同士が練習試合を行っておりました。
試合を全部観たわけではないので、深く語る事はできませんが今時の高校生はほんとに上手ですね。もちろん粗を探せばいくらでもあるのですが、それよりも彼らが魅せたパフォーマンスに目を奪われました。私が高校生の頃と比べても技術、戦術レベルは格段と発達しています。スピードとパワーこそ見劣りしますが、その内容はプロの試合を若干スケールダウンしたものでした。考えてみれば、今でこそ日本代表はワールドカップの決勝トーナメントに進出して、ようやく評価してもらえるくらいのレベルですが、私が高校生の頃はそれこそワールドカップなんて夢のまた夢でした。日本も強くなったわけですね。全体的なレベルが格段に向上しています。

そんな事を考えながら試合を観ていましたが、同時に自分の高校生の頃を思い出してとても懐かしかったです。皆さんは高校生の夏休みは何をしてましたか?私はサッカーしかしてませんでした・・・。普通は夏休みとなると海や山に行くものですが、私たち(当時のチームメイト)は日々グランドで試合と練習に明け暮れてましたね。それはそれで良い思い出ですが、もう少し違う経験もしてみたかったというのが正直なところです。

一つの事に没頭するのは悪い事ではないですが、ただせっかくの長期的な休みはもっと有意義に活用すべきだったのかなぁと今思えばそう考えてしまいます。
子供達の可能性は無限大です。今からひとつの事に縛られる必要は無いでしょう。当然、サッカーだけが人生ではないです。ですので、出来ましたらこの時期はお子様と色々なところに行って、色んな体験をさせてあげてください。多様な価値観に触れることにより、将来においてきっと何かしらの糧となるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿