2010年8月27日金曜日

良い睡眠をとりましょう。

この間の練習で気付いたのですが、最近は日が落ちるのが早くなってきました。夕方6時頃にはもう暗くなりつつあります。ほんの数日前は7時でも明るかったのに…。

とはいえ、それでも全く涼しくならないのが今年の夏。予報では9月に入ってもこの猛暑が続くとか。皆さん、体調管理はくれぐれもご注意ください。そして、この気温の弊害の一つが熱帯夜。このブログを書いている今でも29℃という信じられない気温です。

一昔前はスポーツ選手は寝る時のクーラーは厳禁でした。寝ている間の血行が悪くなり、朝起きた時に疲れが取れていないというのが理由です。私も現役の頃は必ずタイマーを1時間ほどセットして寝たものです。しかし今の時代は違います。そもそも一昔前と気温の差がありすぎです。こんな熱帯夜でクーラーも付けずには寝れません。逆に寝不足で体調を悪くします。

寝ている間に人の体には成長ホルモンが分泌されます。このホルモンによって、筋肉や骨格が成長しますし、免疫力を上げる効果がありますので、病気が治ったり疲労回復にも役に立ちます。
ですので、この時期は程よい室温設定で十分な睡眠をとりましょう。もちろん温度の下げ過ぎはだめですよ。一般的に言われている28℃が良いみたいです。電気代も節約できますしね。

3 件のコメント:

  1. クラブ練習概要に 1年生クラス4:30から5:30 とありますが、5:30からのクラスの生徒さんが、5:00過ぎから一緒に練習をしていることが気になります。4:30からのクラスも4:00過ぎから練習してもらえるのでしょうか?

    返信削除
  2. 5:30からの生徒が一緒に練習しているというのは試合形式の練習に混ざっているという事でしょうか?それとも脇でボールを蹴っている事を言われているのでしょうか?
    試合形式の練習に混ざっているのは意図的に行っております。この練習は同年代で行うよりも、技術、体力的に優れた年上の相手と対戦した方が上手くなるからです。私たちコーチと対戦するよりも4:30コースの彼らより実力が若干上の上級生と行った方が実戦的と考えております。したがいまして、時間より早く来た上級生にはお願いして試合に混ざっていただいております。
    また、私どもコーチは基本的に16:10にはグランドの居ります。早い子は15分前にはグランドに来てボールを蹴っていますが、そこでは特に指導をしておりません。当クラブの練習はとても密度が濃い内容です。16:30コースの子供達はまだ最後まで体力、集中力を保つ事が難しいと見ております。ですので、16:30以前から練習を行うよりも集中して16:30から1時間の練習を行った方が身に着くと考えております。
    以上ですがご質問の主旨に合っておりますでしょうか?違う場合、またその他ご質問がございましたら何なりとお申し付けください。

    返信削除
  3. ありがとうございました。5時過ぎから一緒に練習をしていたのが、気になっていたのですがわかりました。

    返信削除