2011年1月29日土曜日

アジアカップ

今日は親子サッカー、お疲れさまでした。

みなさん元気ですね!あれだけ動けるなら次はもっと長い時間やっても大丈夫そうです。いっそのこと本格的に試合形式でやってみますか。

さて今夜はアジアカップ決勝です。ここまで勝負強く勝ち上がってきた日本代表ですが、最後は気持ちよく勝って優勝してほしいですね。

それにしても今大会は粘り強い試合が繰り返されます。何度逆転勝ちをしたことか。南アフリカワールドカップを経験してからなんだかとても強くなった気がします。もちろんザッケローニ監督の手腕もあるでしょうが、それ以上に選手達が逞しくなったように感じますね。地元開催以外で初勝利と初の決勝トーナメント進出という実績により、選手達のレベルをもう一段高いところに引き上げたのでしょう。

サッカーはメンタルゲームとも言われます。ワールドカップ後のこの短期間で急激に技術が発達するわけではないですから、やはりメンタルのブレイクスルーを果たした事が大きな要因かと思います。このブログでも再三記載しているメンタルの重要性。精神論とは違い、しっかり自信を持つ事で自らの能力は無限に広がります。

子供達も日本代表の自信溢れるプレーを見て、すべてにおいて感化してもらいたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿