2013年12月4日水曜日

先日二年生の練習試合を行いました。

この学年は大きく三つのグループに分かれます。一つ目は昨年から練習して体も大きくすでに中学年クラスで練習しているグループ。二つ目は同様に昨年から練習してますが、まだ体が小さいので低学年クラスで練習しているグループ。三つ目は最近入会され、初めてサッカーの試合を体験するグループ。

一つ目のグループは、さすがの試合運びでこのレベルなら特に言う事は無いですね。ただ全員が俺が点を獲る!という意識が強すぎて、全くチームプレーが出ませんでしたが、このくらい自己顕示欲が強い方が良いかもしれません。強いチームと試合をした時に彼ら自ら気付くことが出来れば良いかと思います。
次に二つ目のグループですが、相手に体が大きい子がいると苦戦します。それはしょうがないので特に気にしていません。それよりも普段の練習で行っているプレーがどこまで出るかが問題ですが、いやいや上手ですね。積極性もあるし、むやみにボールを蹴らない、何も考えず意図が見えないプレーは皆無ですし、とにかくこれから期待を持てるプレーでとても嬉しかったです。
そして三つ目のグループは、最初こそ緊張から静かでしたが時間が経つにつれて、元気よくプレーしていました。普段の練習ではまだ切り替えが出来ずふざけてしまう子が多いのですが、顔つきが真剣で、試合に勝つという意欲に溢れ、普段は見せない集中力を持ってプレーしていました。技術的な部分は当然劣っていますが、数年後には優秀なプレーヤーになっていると思います。

良い事しか書いてないですが、そのくらい彼らのポテンシャルは素晴らしかったです。来年は中学年クラスになり、試合数が格段に増えますのでどんどん上達するでしょうね。今の三年生や四年生もうかうかとしてられません。こうやってクラブの底上げがされればみんなが上手になります。楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿