2012年12月9日日曜日

昨日、中学年(2、3年生)と4年生の練習試合を行いました。

中学年は2チームに分けて、それぞれ3年生と4年生主体のチームと対戦で、4年生は同学年チームとの対戦でした。

まずは中学年チームですが、このクラスは夏以降に伸び悩みを感じており、私達も悪戦苦闘していた中で、最近になってようやく手応えを感じてました。この年代は筋力的な発達が顕著なのである程度ドリブルの技術があると、どうしても力づくで前に進んでしまい、視野の確保が出来ずに状況判断が著しく低下してしまっていました。しかし、前に行く推進力は素晴らしいものがあるので、それをどう空まわりしないようにするかを悩んでいた次第です。
落ち着けば一人二人は簡単に抜けるだけの技術はあるのですが・・・。
とはいえ昨日の試合では、ある程度判断良くプレーする事ができてましたね。1学年上の相手にあれだけ出来ればまずまずでしょう。

さて4年生チーム。
このチームは経験者もいれば、最近になってサッカーを始めたメンバーも多数おりますので、チームとしてではなく、個人にフォーカスを当てて見ています。
あきいし君、しんや君、こたろう君はさすがのプレーをしており、たか君、ひろ君も頭角を現してきました。ただ彼らのポテンシャルを考えるとまだまだ不満です。それぞれ課題は明確で、すでに彼らに示しています。それを克服できるかは彼ら次第。これから冬の時期に鍛えて春には違う彼らを見たいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿