2015年2月26日木曜日

今日の練習も雨でお休みでした。

毎年そうですが、2月は雨で雪で休みが多くなってしまいますね。水曜日の練習も久しぶりに行えたのですが、やはり子供たちのパフォーマンスは落ちています。来月はとにかく追い込んで早く以前のパフォーマンスに戻さないといけません。

そういえば先日中学年の二人の子と会話しました。二人とも身体能力は抜群にあるのですが、細かな技術が追いついてなく、ドリブルやパスに苦手意識があって少々へこんでいる様子。試合形式の練習だとドリブルが上手な子が目立ってしまいますので、幼心(失礼!)にも何かしら感じる事があるのでしょうね。
しかし他人と比較できるという事は自分の実力を客観的に判断が出来ているという事なので、これは大変凄い事です。これを読んでいる皆様は自分が小学校三、四年生の頃に果たしてそこまで考える事が出来たでしょうか(笑)?
彼らには自分にも優れたところがある事を具体的に説明し、自信を持って練習に励むように伝えました。自分の優れたところを指摘された時の驚き嬉しそうな顔は、当分忘れる事ができないでしょう。このような機会があるからこの仕事はやめられないですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿