2015年3月8日日曜日

今日は雨の中、試合に向けた練習を行いました。

来月から始まる各学年の大会に向けての練習です。このような練習をしないと特に初めて大会に参加する子は試合中に混乱してしまうので今のうちから頭の整理です。

さてまずは五年生チーム(あゆむ君、ゆうが君含む)ですが、良いですね!まさかあそこまで出来るようになっているとは驚きです。ボールを大事につなぐ、似たようなチームであればとても質の高いサッカーをするでしょう。しかし体格や体力勝負のチームにはまだ脆さがあります。数メートルのポジション移動を細かく行い、サポートとカバーリングの移動と意識の切り替えをもっともっと早くしないとやられてしまうでしょうね。これはこれからの練習で改善していく必要がありそうです。しかしそこさえ改善できれば、知性溢れる良いサッカーが出来ると思います。

次に三年生チームですが、こちらも良いですよ。このチームの特徴としてどんな相手にも物怖じしない点があります。これはとても評価したいですね。相手が五年生だろうと普段通り飄々とプレーする子もいれば、普段以上にがんばる子もいるし、とにかく弱気になる子がいないのが素晴らしいです。ボールを扱うドリブルやパスの技術はまだまだですが、それはこれから伸びてきますのであまり心配していません。私達の仕事は、彼らが自ら作る勢いを失わせずに、戦術的な動作に転換させる作業になりますね。しかしあまり頭を使わせるのも逆効果になってしまうかな・・・?
それと数名ですが体重が増えて動きが鈍くなっている子がいるのが気掛かりです。

とにかく今日は有意義な練習ができました。上達する過程を見るのはほんとに楽しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿