2015年4月30日木曜日

すでに六年生と四年生の公式戦が始まっており数試合を行いました。

まずは六年生チームですが、昨年よりも大きな成長が見えますね。体が成長した事も要素ではあるのですが、技術や戦術がとても改善されております。また彼らの特徴として各自が複数のポジションを実行できる戦術理解度が高さが挙げられます。特定のポジションのスペシャリストも良いですが、彼らにはそれがメリットとは思えませんので現状が良い傾向かと考えています。
特に今の六年生は中学生、高校生になってからの成長が見込まれますので、少年期の準備を万端にしておきたいですから。
六年生の大会は長丁場。たまに不思議な負け方をしますが、とくかく毎試合楽しくやってほしいですね。

次に四年生チーム。
彼らはこのような大会に参加するのが初めてです。練習では出来るけど試合では出来ない、練習では楽しくやっているけど試合では苦しそうにプレーしている・・・。おそらく私達だけではなく、本人達も違和感があると思います。まあ初めてだとそんなものでしょうね。今大会の残り試合は少ないですが、早く試合に慣れてもらって試合でも練習と変わらない雰囲気でプレーできれば良いですね。
また四年生の彼らには色々なポジションでプレーしてもらっています。彼らの適正なポジションなど、私達もすぐにわからるはずもなく、ポジションを含めより多くの経験を積めるようにしています。
今の彼らに評価など必要はありません。本人達や私達そして観ている保護者の方も楽しめれば満足です。



0 件のコメント:

コメントを投稿