2016年3月15日火曜日

なでしこジャパン

リオオリンピック予選の女子サッカーはご存知の通り残念な結果になりました。結果が出ない時はゴシップのような記事が溢れるように出てきてしまうのはとても残念ですが、スポーツの世界はそういうものなのでしょう(ただプロの待遇として水準が低い彼女たちにそこまで求めて良いのか?と思いますが・・・)。

さてそのような中、日経新聞に面白い記事が掲載されました。

なでしこ復活へ技術・才能信じ、パスワークの進化を


余計な中傷や思惑が無く、問題点を抽出し対策を講じるシンプルで良質な記事です。さすがベテラン記者の大住さんですね。

2011年ドイツ女子ワールドカップで優勝したなでしこジャパンは、足りないフィジカルを補うべく全員が動きまわるサッカーを、高い技術と戦術で実現し、世界の指導者が集まるコーチミーティングでも良い例として絶賛されました。

この記事では今後も同様のサッカーを継続するべきと記載していますが、これから日本の女子の平均身長が20cmくらい伸びる事が無い限り、私もそう思います。

出直しとなったなでしこジャパンは、今月26日(土)からなでしこリーグが開幕し、新たな戦いを繰り広げます。
私たちができる事は関心を持つ事。生でもTVでもどちらでも良いので観戦し、時に批判、称賛、驚愕する事が大事です。男子の日本代表もその繰り返しで文化になりました。女子サッカーも同様に文化になれば良いですね。

下記はなでしこリーグの第一節です。

西が丘で試合がありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿