2013年2月1日金曜日


■公式戦への参加について(上級生クラスの保護者が対象です)

先日の説明会でお話しましたが、今年から上級生クラスのみ日本サッカー協会に登録し、各公式戦に出場いたします。具体的な日程は4月上旬の代表者会議で分かりますが、例年通りなら5月と9月頃に毎週のように試合が行われます。試合の主体は新6年生ですが、この学年もそれほど人数はおりませんので、新5年生、新4年生の現在上級生クラスの子供たちが対象となります。

つきましては、登録するにあたり皆様にご確認が必要な事がありますので、本ブログにてその内容を記載いたします。

公式戦に出場するには、下記2点の必要事項があります。
-選手登録が必要
-ユニフォームが2着必要

【選手登録について】
公式戦に出場するには選手各自が日本サッカー協会への登録が必要です。登録作業は私が行いますが、登録して良いかご確認させてください。主に下記の注意点があります。

 ①当クラブのみの所属→問題無く登録できます。
 ②他のクラブにも所属し、日本サッカー協会に登録している→当クラブでは登録できません。
 ③他のクラブにも所属し、日本サッカー協会には登録していない→当クラブで登録でき、大会に出場可能です。
 ④他のクラブにも所属し、日本サッカー協会に登録しているが、当クラブで出場したい→他の所属クラブで移籍手続きを行ってください。
 ⑤以前他のクラブに所属し、日本サッカー協会に登録していたが、今は他のクラブを辞めたので当クラブで出場したい→以前のクラブで登録されたままというケースもあります。その場合も移籍手続きなどが必要なので、以前のクラブに登録の有無を確認してください。

少々ややこしいですが、大事な事ですのでご確認ください。他のクラブに所属し、そのクラブが日本サッカー協会に登録しているか分からない場合は、そのクラブの指導者の方に聞いていただくのが一番確実です。また移籍手続きなどご不明な点がございましたら遠慮なくご質問ください。

【ユニフォームについて】
規定により、ユニフォームは色違いで2着用意しなくてはなりません。既にご購入された方はもう1着必要となり、まだご購入された方は2着必要となります。既存の水色と白のストライプユニフォームをメインとし、サブ用のユニフォームのデザインはこれから構想します。費用はメイン用と同額(\11,600)程度とお考えください。

【私どもの考え】
日本サッカー協会への選手登録及びユニフォームの購入は、当クラブにおいて必ずしもそうしなければならないという事ではございません。選手登録されなくても、今後も毎月のように練習試合は行いますし、そこには誰でも参加する事ができます。練習においては、登録した子としていない子を分ける事はないですし、全員を同じ目線で指導していく事も変わりません。
中には、サッカーより大事な事があり、それを優先する為に登録せず、しかしサッカーも続けたいので練習と練習試合には参加するという子もいるでしょう。それは大変素晴らしい事ですので、尊重し出来る限りの応援をします。

この度この決断をした背景には、これまで強い相手と練習試合を行い、当然惨敗してきたわけですが、その敗戦で彼らがより強く、上手になりたいという欲求を垣間見てきたのと、順位が明確になる大会に参加する事により、自ら目標設定ができる環境を与え、その目標を達成する為に必要な思考力、実行力、協調性、自己犠牲、自己主張などの能力をもっともっと伸ばしたいと考えたためです。
公式戦という緊張感がある試合の中で、真剣勝負を繰り返す事により、彼らの能力を出来る限り引き出したいという想いがあります。

【上級生クラスの保護者の皆様へお願い】
4月からの大会に出場するため、2月中旬頃から登録作業が発生します。したがいまして、上記をお読みいただき、登録の可否をお教えください。2月12日(火)をまずは締切とさせていただき、何かありましたら個別にて対応させてください。

以上です。

ご検討の程、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿