2010年11月22日月曜日

練習試合から見えるもの

色々な事情があって更新が滞ってしまいました。早速再開したいと思います。
書きたい事は多々あるのですが、まずは11月13日(土)に行われた練習試合について。結果は特に1年生クラスについてはあまり良くなかったですが、たくさんの収穫があってとても有意義な試合でした。ドリブルやパス、シュートなど技術的な要素は相手より劣っておりましたが、サッカーを始めてまだ数カ月なので特に問題とは考えておりません。それよりも敏捷性など神経系の動きや持久力が劣っている事が心配です。
ですので最近の練習では、今までよりもその能力を向上させる練習を多く取り入れております。もちろん単純に走らせるのではなく、遊びの要素を取り入れて楽しみながらフィジカルの発達を図っております。この能力はこれから急激に発達していきますので、今のうちにその土台作りをいなくてはいけません。ただ最近は月曜と水曜は雨が多くて残念な状況ですが…。
でも優れているところも多く見られました。各自それぞれ長所があり、ドリブルが上手い子、足が速い子、パワーがある子、負けず嫌いな子。その長所は相手にも決して負けていなかったので、短所を補いつつ、長所をどんどん伸ばしていきたいですね。

3年生クラスは良い意味で特に言う事は無いです。足りないところは多々ありますが、進歩の跡は確実に見れますし、このまま順調にいっていただければと思います。試合前にはみんなでポジションや役割を決めるなど自立や積極性が見れますし、試合中も各自が声を掛け合ってサポートしていました。これから強いチームとたくさん試合をして、相手より上回っているところや足りないところを感じ取ってくれると良いですね。それが経験になります。
まあ今回は相手との力関係で悪いところが見え難かったというのもありますが。。。

さて次の試合は27日(土)です。今度はどんな発見があるか楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿