2010年11月2日火曜日

スポーツの秋

最近子供たちにあだ名を付けられました。マラドーナとベッカムだそうです。それを聞いた時は思わず爆笑してしまいました。彼らには全く持って敵いません…。

さて、本当にタイミング悪く発生した台風も過ぎて、秋らしい天気になりそうですね。前回のブログでは読書の秋と言うことでしたが、今回は秋シリーズ第二弾でスポーツの秋です。

ここ数年は東京マラソンの影響か、空前のジョギングブームだそうですね。以前、休日に皇居の近くに行ったら確かにたくさんのランナーがいました。スポーツショップに行っても特に女性向けの製品は以前に比べとても充実しています。普段スポーツをされない方もこの季節にジョギングでも始めてみてはいかがですか?とても気持ち良いですよ。

しかし、普段スポーツをされない方は、ただのジョギングとはいえ注意が必要です。昔スポーツをされてた方に多いのですが肩で息をするまで頑張ってしまう方がいらっしゃいます。確かにきつい状況は頑張った感があって、アドレナリンの影響で精神的な満足感は得られますが、実はあまり効果的ではありません・・・。
運動に体が慣れていないうちは、とにかくゆっくりと走りましょう。心拍数で言うと120程度で充分です。これは普通に会話できるくらいの速度で、この速度を一定に保つ事が重要です。時間は出来れば20~30分くらい走りたいですね。でもきつければ5分で終わらせてもOKです。要は楽しく続ける事が大事ですので、楽しくない日はきっぱりと止めましょう。
これをそれなりに長く続ける事で、毛細血管が発達し徐々に運動に慣れた体になります。最初は短い時間でも、そのうちに長い時間を楽しく走れるでしょう。

このやり方はダイエットにも効果的ですので、是非お試しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿